PMS(月経前症候群)時にはどんな症状が出る?【女性5,961名にアンケート調査】PMS時の症状とケアに関する調査を実施

35年以上にわたり女性のお肌と向き合い、 美容皮膚科学を研究してきたデータを基にスキンケア商品を展開する株式会社アラヴィスは「 PMS (月経前症候群)時に実感する症状」に関するアンケートを実施しました。

PMS アンケート概要

・調査対象:20歳〜49歳の女性

・調査期間:2022年12月12日~2022年12月16日

・調査方法:インターネットによる任意回答

・調査人数:5,961人

PMS アンケートサマリー

・全年代で77%の人はPMS(月経前症候群)時に何かしらの症状を実感

・全年代でPMS(月経前症候群)時に実感する症状1位は「感情の起伏」

・20代のPMS(月経前症候群)時に実感する症状1位は「肌荒れ(ニキビ)」

PMS アンケート詳細

20代は8割以上がPMS時に何かしらの症状を実感

20歳〜49歳の女性にPMS(月経前症候群)時の症状についてお聞きしたところ、20代の女性は81.5%の方が何かしらの症状を自覚されていることがわかりました。

20代、30代、40代では、年代が上がるにつれて「症状はない」と回答される方の比率が増えるものの、全年代の平均で見ても、77%の女性はPMS(月経前症候群)時に何かしらの症状を実感されているという回答でした。

PMSアンケートグラフ

PMS30代アンケートグラフ

PMS40代アンケートグラフ

全年代で見ると PMS 時の症状は「感情の起伏」がもっとも多い

20歳〜49歳の女性にPMS(月経前症候群)時にどんな症状を実感されるのかお聞きしたところ、全年代では1位が「感情の起伏」、2位が「倦怠感」、3位が「肌荒れ(ニキビ)」となりました。

PMS実感症状(全年齢)

20代の女性に絞るとPMS時の症状でもっとも多くの方が悩まれているのが「肌荒れ(ニキビ)」

PMS(月経前症候群)時に実感される症状を年代別に見ていくと、20代では「肌荒れ(ニキビ)」がもっとも多く、47.5%とおよそ2人に1人が自覚症状として悩まれていることがわかりました。

PMS実感症状(20代)

7割以上の人が30歳までに何かしらの症状を実感

次にPMS(月経前症候群)時の症状を実感しはじめた年齢をお聞きしたところ、もっとも多いのが「20歳以下」で29%。30歳までには7割以上の方がPMS(月経前症候群)時の症状を実感されています。

PMS何歳からアンケート

PMS (月経前症候群)時の症状を実感する期間は1日~3日が47%、4日~7日が40%

PMS(月経前症候群)時の症状を実感している期間は、もっとも多い回答が「1日~3日」で47%、次いで「4日~7日」が40%となりました。8割以上の方が7日以内にPMS(月経前症候群)時の症状が改善されるという回答です。

PMS期間アンケート

PMSアンケートまとめ

今回の調査により、77%もの女性がPMS(月経前症候群)時に何かしらの症状を自覚されていることがわかりました。

中でも20代では「肌荒れ(ニキビ)」がもっとも多く、およそ2人に1人がPMS(月経前症候群)時の肌荒れに悩んでいるという結果です。

PMS時はホルモンバランスの変動により、皮脂の分泌量が増加したり、お肌のバリア機能が低下したりします。そのため、外部からの刺激を受けやすくなり、ニキビやくすみ・肌荒れ・ほてりといった肌トラブルが起こりやすくなるのです。

特にお肌が敏感なこの時期は、普段のスキンケアでさえ刺激になり、知らないうちにお肌を攻撃してしまっている可能性すらあります。

PMS(月経前症候群)時には低刺激の化粧品を選ぶなど、その時のお肌のコンディションに合わせて、スキンケアを使い分けてあげることが、肌トラブルの解決策になるかもしれません。

ARAVIS ブランドメッセージ。スキンケアを変えて、人生を変える。
PMS30代アンケートグラフ
ARAVIS 公式 Twitter(X)はこちら!