PMS時期に起こる様々な症状。イライラ、倦怠感、肌荒れ……。毎月起こるとわかっていても憂鬱な気分になってしまうものです。
この記事では、PMS時期を少しでも快適に過ごすための「セルフケア」をご紹介いたします。簡単にできる方法なのでぜひ試してみてください。
今日から試せる「おすすめセルフケア」のご紹介
PMS時期を少しでも快適に過ごすためのセルフケアとしては、下記のケアが有効とされています。
1. 十分な睡眠時間の確保
2. 軽い運動をする
3. 血糖値を緩やかに上げる食物を選ぶ
4. ストレスをためない
5. 刺激が少ないスキンケアに切替える
十分な睡眠時間の確保
睡眠不足は自律神経の乱れにつながることがあります。PMS時期は十分な睡眠時間を取るよう心がけましょう。人間には目覚めの日光を浴びてから15~16時間後に眠くなる特徴があると言われていますので、毎日同じ時間に起きて日光を浴びるのがおすすめです。また入眠の2~3時間後にはお肌の美容にも重要な成長ホルモンが分泌されるので、質の良い睡眠を心がけることは、PMS時期の肌荒れ予防にも効果的です。
軽い運動をする
「からだの不調を感じるPMS時期に運動なんて」と感じる方も多いかも知れませんが、軽い運動をしてみると案外気分転換になるものです。適度な運動は睡眠にも良い影響があります。もちろん無理をする必要はありません。軽いストレッチ、散歩などでもOKです。気分が乗らない時は深呼吸をしてみるだけでも気持ちのリラックスに効果的です。
血糖値を緩やかに上げる食物を選ぶ
血糖値が下がるとイライラが増してしまうことがあります。血糖値を急速に上げると、その後の急降下にもつながり、イライラが起きやすくなることも。PMS時期には血糖値を緩やかに上げる大豆製品がおすすめです。大豆に含まれるイソフラボンは「植物エストロゲン」とも呼ばれ、エストロゲンに近い働きをすると言われています。
ストレスをためない
PMS時期を「いつもより自分を甘やかして良い時期」とイメージして、出来るだけ好きなことをする時間を持つこともストレス緩和につながります。またむくみやすい時期なので体重が増加することもありますが、それも一時的なものです。あまり気にせず、のんびり入浴した後に好きな香りに包まれる、そんな緩やかな時間を過ごすのもおすすめです。
刺激が少ないスキンケアに切り替える
PMS時期の「肌荒れ」は余計な憂鬱やストレスの要因になってしまうもの。PMS時期はお肌が敏感になりやすい時期でもあります。PMS時期の肌荒れは一時的なものではありますが、まずは予防すること、悪化させないことが大切です。この時期は出来るだけお肌への刺激が少なく、しっかりと保湿してくれるスキンケアを、予め選んでおくとより安心です。
自分に合ったセルフケアで、PMS時期のイメージを変える
自分に合ったセルフケアを見つけておくことで、今まで「仕方ない」とあきらめていたPMS時期の憂鬱な気持ちを、軽くすることにつながるかも知れません。
この記事が、あなたのPMS時期のイメージを変えるサポートになれば幸いです。PMSと上手に向き合って、いつもと変わらない「自分らしい毎日」をお過ごしください!